✩ ひとりごと ✩

わたしのすきなものを気ままに記録

台湾旅行

 

とても久しぶりの更新です!

 

台湾に2泊3日で行ってきました!

海外旅行なんて久々で、とーっても楽しかったです。

 

◆中正記念堂

日本人観光客で溢れかえってました。

f:id:nagomi77:20170309143307j:image

f:id:nagomi77:20170309144003j:image

f:id:nagomi77:20170309143239j:image

 

◆鼎泰豊

昔、立川で食べた時に父親に台湾の店のが美味いと言われてやっとありつきました。

f:id:nagomi77:20170309143705j:image

f:id:nagomi77:20170309143719j:image

チョコレート小籠包❤️

f:id:nagomi77:20170309143726j:image

美味しい!!!

 

龍山寺

お線香の扱いがわからず、見よう見まねでやったけど、全くやり方がわからず笑

f:id:nagomi77:20170309144034j:image

f:id:nagomi77:20170309144047j:image

f:id:nagomi77:20170309144141j:image 

 

九份

ずっと行ってみたかった場所。

趣があっていいのだけど、どこを歩いているのか全くわからなくなります。

f:id:nagomi77:20170309144312j:image

「あめおちゃ」さん🍵

f:id:nagomi77:20170309144337j:image

1回の茶葉で5回お湯を足せると言われて何十杯もお茶を飲みました笑

香りがとってもよかった。

f:id:nagomi77:20170309144350j:image

お茶請けに落雁、胡麻煎餅、きな粉団子、梅。

f:id:nagomi77:20170309144408j:image

 

台北101

おお〜。

ショッピングモール内はハイブランドばっかり。

フードコートやお土産以外のフロアはほとんど人いなかった笑

f:id:nagomi77:20170309144606j:image

YSLのバッグが欲しいけど我慢しました笑

石焼ビビンバ。

鶏肉なんだけど、軟骨がすごくってなんだか微妙。

f:id:nagomi77:20170309144614j:image

 

◆宮故博物館

白菜を見たいがために行ってきました。

f:id:nagomi77:20170309144656j:image

f:id:nagomi77:20170309144705j:image

翡翠白菜のエリアに入るのに長蛇の列。

実物小さすぎて何度見もしてしまいました笑

日本で言うところの縄文弥生時代のよくわからない石器やら土器なんて見るの何ねぶりだろう、、、

西洋の食器や家具は見ごたえがありました。

絵画や書道も素敵で見たいところだけ掻い摘んでささ〜っと回りました。

 

◆西門町芒菓冰

 マンゴーかき氷(200元)といちごかき氷(180元)。

f:id:nagomi77:20170309144902j:image

f:id:nagomi77:20170309144907j:image

シロップ漬けのマンゴーでたあって感じでした。

マンゴー大好きだけど、シロップ漬けのはちょっとね、、、

ふわふわでかき氷は美味しい。

 

◆サニーヒルズ 

青山にもあるやつですね(行ったことはないけれど)。

松山空港からすぐの高級パイナップルケーキのお店。

f:id:nagomi77:20170309144753j:image

1箱400元(1600円くらい)するものはどんだけ美味しいのだと期待していたら、そこまで美味しくないかも。

いざ、試食。

f:id:nagomi77:20170309144756j:image 

確かにパイナップルが繊維質で果実がゴリゴリ入っていて果実感はある。

かなり昔に食べたモンドセレクション受賞しているものがすごく美味しい記憶があって、それに勝てるものにはありませんでした。

 

たまに日本を離れると、日本ってすごいなあと改めて思いますよね。

接客、衛生面、安全性、食など日本のものに慣れてしまっている自分には驚かされることばかりでした。

勉強になりましたし、日本人でよかったと再確認です笑

台湾はごはん大丈夫だと聞いていたのですが、中華以外は怖くて食せませんでした、、、

あの独特な香りや屋台を目の当たりにしてしまうとどうにも手が出ない、、、( ; _ ; )

 

台湾は私にとって、初めて行く場所であるけど父が頻繁に出張で行っていた場所という別の思い入れがありました。

子供の頃からパイナップルケーキや太陽餅はよくお土産で買ってきてくれて、食べていたものでした。

父もここに来たのかな〜とか思いながら巡っていたら感慨深かった。

父が生きているうちに行きたかった場所です。

 

それには間に合わなかったのですが、今回行けてよかったです。

アジアは手軽に行けるのが魅力ですね。

 

nagomi ✩